活動と成果報告

僕はゲーム制作サークルに所属しています。このサークルは年に数回、共有スペースに篭ってバリバリ進捗を産んでいくゲームジャムなるイベントを行っています。昨年度中途加入した僕は、一昨日から今日まで、そのゲームジャムに初参戦してきました。

殆どの人はプログラムを書いて、ゲームを設計していきますが、僕は出来心から音楽制作を選びました。睡眠を削り無理やり手を動かしていくスタンスは創作との相性が最悪。枯れ果てた脳細胞に鞭を打ち、もとより存在しないインスピレーションを搾り取りながら、僕がSoundCloudに投下したリソースは以下の通りです。

 

普段制作ペースが遅いことを鑑み、今回は一つひとつの質よりも手を動かすことを重視して、10本を目標に取り組みました。最終的には短いジングルも合わせて無理やり達成した感じで、ペース配分についてはいささか反省が必要そうです。

 

※ゲームジャムは出入り自由なので、ちゃんと途中で帰宅して寝ています。決して、48時間不眠不休の作業を強いるような闇サークルではないです。はい。


感想

出先での制作ということで、ノートPCを利用しました。デスクトップのマシンにしか入っていないプラグインも多くどうなるかと思いましたが、そのことがむしろ普段埋もれていた逸材を発掘するきっかけになったので良い収穫になったと思います。特にStudio Oneの付属音源は、付属とは思えないほど高品質なものが多かったので、今後も注目です。

いっぺんに大量の曲を作ってみて特に課題を感じたのは、和声的な観点で音楽性が狭いことです。アレンジとミキシングに関しては単位時間に照らせばまあ及第点は出せるように思えますが、如何せん肝心のメロディーがダイアトニックスケールからなかなかはみ出せません。僕が普段よく作るパンクやオルタナといったジャンルは構成が素朴なのでこれでも問題ありませんが、たまにはお洒落で凝った曲も作りたいものです。精進します。

 


近況報告

2月末から新作の産声を聞いていません。最近は7割くらい進めたけど、今一つ納得がいかずボツになる作品が多いです。もうしばらくお待ち下さい。

 

それでは。

48時間DTMできますか? ~ゲームジャム~